受験で不合格になりやすい発想

大学に入ったら何がしたいですか?

 


まず、この質問にすぐに
答えれない方の大半は
なあなあで勉強してると思います。

 
僕の場合、、
とりあえず勉強から解放されたかった
からです。

  

その理由としては、

 

とにかく勉強するのが嫌いだった!

 

これしかありません。

 
残念ながら、僕は
受験を早く終わらせたり、

 
点数が爆上がりするような
ノウハウを持ってませんし、

 
そんなものは存在しない
と思っています。

 
誤解しないで欲しいのは
勉強から解放されたいというのは
目的の1つだということです。

 
つまり、僕の場合
「勉強から解放されたい」
という目的のために

 
「志望校に合格する」
という目標を手段として
使っていました。


イメージ的には、
目的という高い所にあるものに
目標のはしごをかける感じです。

 

 

f:id:naoyafujiwara19950921305:20170714160414j:plain


⬆︎こんな感じ

 
詰まるところ、
大学に合格したら終わり
ではないってことです。


ほとんどの人は
このはしごの部分
大学に合格することしか考えてません。

 
僕もこのはしごに部分(目標)
しか見てなかったので、

 
何のために勉強してるんだろう

 

こんなこと勉強して将来使うの?

 


と言ったように
勉強することがどんどん嫌いになりました。


あなたもそうじゃないですか?

 

でも、目的のためと思うと
自然とやる気が出るものですよ!
本当に!!


だって工事のことを例に考えると、、

 
何を作るのか知らないのと、
何を作るのか知った上で
工事をするのでは

 
やる気も達成感も違うと思います。


大学生になったあとのことを
ちょっと話すと

 
大学生はとにかく時間があります!

 

f:id:naoyafujiwara19950921305:20170714161116j:plain


海外旅行に行ったり、
サークルに入ったり、
遊んだり、

 
恐らくあなたが
したいこと全部ができるだけの
時間と自由があります!

 
まとめると受験の場合では、


「目標=志望校に合格すること」で、


「目的=自分のしたいこと」です!


この目的のために
目標に向かって勉強することを
意識するのが、

 
合格への道の第一歩だと思います!


5分だけください!
今すぐ紙とペンを用意して、
自分のやりたいことを書いて下さい!!


実際に書くのが重要ですよ!

 

f:id:naoyafujiwara19950921305:20170714160854j:plain


⬆︎ちなみに当時の僕のは
こんな感じでした笑

 
今やらないと多分一生やらないですよ。


それでは、
最高まで読んでくださり
ありがとうございました!!