あなたは自分の定位置持ってますか?

今はコーヒー大好きですが、
受験期は一滴
飲まなかったです!笑
 
 
こんにちは!
 
 
理由は夜寝れなくなるからです!笑
 
 
さて受験勉強において自習は、
 
 
人間でいうところの
内臓並みに大切なのですが、
 
 
せっかくなら
効率のいい自習を
したいですよね?
 
 
この効率のいい自習をするために
一番大切なことを知ることによって
 
 
1時間の自習でも
2時間、3時間自習した効果を
得ることができます!
 
 
効率のいい自習ができると
当然成績も上がります。
 
 
すると、あなたの志望校にも
合格することができます!
 
 
いい成績の裏に効率のいい自習あり!
です。
 
 
反対に、「とりあえずたくさん勉強した。
今日は5時間もしたから充分だろ。」
 
 
はっきり言って自己満です!
 
 
これが勉強が量より質と
言われる所以です。
 
{3246DAB4-5557-4CEB-AD95-05AFAD6ED4D1}


受験本番のあとに
⬆︎のようにならないためにも
ぜひこの記事を最後まで読んでください!
 
 
先ほどの写真のようにならないために
効率のいい自習をするために
一番大切なことを今からお教えします!
 
 
自分のテリトリーを見つけるべし!
 
 
{A7C76854-F760-4845-977F-8C868338A9A4}


 
どういうことかと言うと、
みなさん自習するのに
図書館や自習室を使いますよね?
 
 
自分のよく利用する
図書館なり自習室の
出来れば真ん中辺りを選んでください。
 
 
窓際だとついつい外を眺めてしまって
「今雨降ってるかな〜」
とか余計なことを考えてしまうので
 
 
窓際は避けてください!
 
 
気分転換に眺める程度なら
むしろ効果的なのですが、
 
 
実際に外に行ったほうが
何倍も気分転換になります!
 
 
次に入り口付近は
絶対に避けてください!
 
 
人の出入りが気になって
集中できなくなるので
 
 
絶対に避けたほうがいいです。
 
 
それ以外の場所で
自分のよく使う机、
「定位置」を決めてください。
 
 
出来るだけその「定位置」の机
を使うようにしましょう!
 
 
いつも同じ場所で勉強すると
だんだん安心感が出てきて、
 
 
集中できます!
 
 
入り口の近くや
いつもと違う場所だと
 
 
どうしても周りを気にして
ソワソワして集中出来ません。
 
 
なので
自分の定位置を確保しましょう!
 
 
なあなあで勉強してると
あとあと後悔しますよ!
 
 
「自分の定位置を確保する」と、
今すぐ回心の中で
唱えてみましょう!
 
 
少し意識するだけでも
変わってきますよ!
 
 
それでは
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!