受かる浪人生とそうじゃない浪人生の3つの違い

僕の友達には
4浪の子がいます。
 
 
こんにちは!
 
 
難関と呼ばれる大学で
あればあるほど
浪人出身の割合が高いです。
 
 
僕の周りの友達も
半分ぐらい浪人出身で、
 
 
年上です笑
 
 
特にこの傾向は医学部で顕著です。
 
 
{A52CA624-28AA-4174-8A72-9D58453405D1}


 
浪人生は1年長く
勉強するわけですが、
 
 
これから得する人と
損する人の違いを3つ話します。
 
 
この違いを知ることによって
「浪人したかいがあった〜」
 
 
と思えるような
いい結果を得ることができますが、
 
 
逆に、めんどくさがって
このブログを読むのをやめて
しまうと、
 
 
本番の頃には現役生と
大差ない実力になり、
 
 
もう1年浪人することに
なってしまいますよ!
 
 
{60AA4ADD-C27C-421B-88CA-11CC93219D3F}


 
僕の浪人出身の友達に
色々話しを聞くと
 
 
おおよそ、この3つの違いが
当てはまっていました。
 
 
また、「お前本当に浪人生か?」
って言うぐらい
朝から晩まで遊んでいる、
 
 
浪人生になった
僕の高校の時の友達がいます。
 
 
その友達は案の定
1年のアドバンテージがありながら
 
 
僕が受けた時のセンター試験
点数を下回り、
 
 
不本意な大学に行くことに
なったそうです。
 
 
これから話す3つの違いを
知らないままでいると
 
 
こうなってしまいますよ!
 
 
最初に、受験が終わったあとに
おそらくみなさんが経験するのは
 
 
 
 
僕も大学に受かったあと
燃え尽きてしまい、
大学の勉強に身が入りませんでした。
 
 
みなさんは気をつけて
くださいね笑
 
 
この症候群のために
多くの浪人生は損します。
 
 
どういうことかと言うと、
 
 
受験期の序盤、
4月〜6月ぐらいにおいては
 
 
浪人生は1年の貯金があるので
良い成績を取れます。
 
 
これに満足して
勉強しなくなります。
 
 
夏以降、現役生は
驚くほど伸びるので、
 
 
結果として
1年浪人したにもかかわらず、
 
 
本番の頃には
現役生と同じぐらいの実力に
なってしまいます。
 
 
要は
気を抜かず勉強を
続けてくださいねって話です!
 
 
次に成功した浪人生の
特徴としては
謙虚であることです!
 
 
たまにやたらと模試の
判定を聞いてくるやついますよね?
 
 
そういう人は
自分の判定を誰かに聞いてほしいために
聞いてくるので
 
 
基本的に無視してました笑
 
 
これが何で成績に
関係するかというと、
 
 
謙虚な人は成績が良くても
もっと上を目指そうと
向上心がある傾向にあります。
 
 
対して謙虚でない人は
プライドも高い人が多く、
自分の間違いをすぐに認めようとしません。
 
 
すると復習を
あまりしようとしません。
 
 
当然復習をしないと
成績は上がらないので、
いずれ自慢できないような
成績になります。
 
 
みなさんは謙虚に
しっかりと復習しましょうね?
 
 
最後に高校時代
部活を一生懸命頑張った人は
良い成績を収める傾向にあります。
 
 
この繋がりは簡単で
部活を一生懸命頑張れた人は
受験勉強も頑張れます。
 
 
それだけ?と思うかもしれませんが
部活では、
 
 
継続することの大切さ
苦しい状況でも
頑張れるメンタルが養われます。
 
 
部活はこういう一面もあるのです。
 
 
浪人、現役生に関係なく
謙虚な気持ちを持って
継続することが大事です!
 
 
すぐ
自分が謙虚であるか
考えて見てください!
 
 
人に自慢したりしてませんか?
 
 
良い成績が取れても
自分の中だけで留めておいて
復習しましょう!
 
 
それでは、
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!!