実は合否が決まる?!センター理科・社会

僕は受験期に
乃木にめっちゃ
ハマってました!
 
 
受験期にアイドルに
ハマるのはあるあるですよね笑
 
 
こんにちは!
 
 
今回は勉強の話に
戻って、
 
 
理科と社会について
話したいと思います!
 
 
文系の方は理科が、
 
 
理系の方は社会が、
 
 
基本的にセンター試験のみ
だと思います!
 
 
センター試験で大事なことは
苦手科目を作らない
ということです!
 
 
得意科目を作るよりも
 
 
苦手科目をなくすほうが
全体の点数は上がります。
 
 
イメージとしては
体操を例にすると、
 
 
内村選手のような
オールラウンダーが強さを
発揮します!
 
 
{BDEE3D18-F3E8-4459-9BA5-FE7940E3F0E6}


 
逆に二次試験や
私立試験では
 
 
白井選手が床と跳馬において
金メダルを狙えるぐらい
得意なように
 
 
{C24AE788-6A33-4E7A-992D-D676308C8784}


 
得意な科目、自分の武器を
持ってる人が強いです!
 
 
ところが一般的に
センター試験しか必要でない教科、
 
 
文系だったら理科、
理系だったら社会を
 
 
無意識に後回しにしてしまう
傾向があります。
 
 
「直前の3ヶ月ぐらいに
       詰め込んだらいけるだろ」
 
 
と安易に考えがちになって
どうしても後回しに
してしまいます。
 
 
それにもかかわらず、
 
 
難関と呼ばれる大学に
合格する人は
 
 
当たり前のように
満点近くをとってきます。
 
 
できれば
あまり失点したくない
科目になってきます。
 
 
ですからあまり
悠長にしていられません。
 
 
置いていかれないように
しましょう!!
 
 
センター試験のみの教科は
大抵高2で範囲が終わるので
 
 
高3の1年間、
対策に専念できます!
 
 
そこで登場するのが
模試ノートです!
 
 
センター試験のみの場合
基本的に
模試の復習だけで十分です!
 
 
模試ノートを作るだけで
あなたの求めている点は
とれます!
 
 
模試ノートも作り方は簡単です!
 
 
実際に模試で間違えた問題と
その解説を貼り、
 
 
それを英単語を覚えるように
何回も見直せば大丈夫です!
 
 
何度も模試を受けて
ノートを作るたびに
 
 
「またここで間違えたんかあ、
ここが苦手やから
しっかり問題集をやるか!」
 
 
みたいに
自分の苦手なとこも
分かるようになります!
 
 
どの教科もおろそかに
しないでください!
 
 
思わぬ教科に
足を引っ張られることに
なりますよ!
 
 
すぐ
自分の教科ごとにかけている
時間を振り返ってみてください!
 
 
3日以上勉強していない教科は
ありませんか??
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!!