たまには勉強以外の話もしましょうよ

三度の飯より
が好きかもしれません。
 
 
こんにちは!
 
 
受験期になると
とにかく勉強しなきゃ
という謎の圧力によって
 
 
睡眠時間を削ってまで
勉強する人がたくさんいます。
 
 
{3D065159-0937-4EBF-BD5D-A0F7B66C9DCD}


今回は睡眠の話をメインに
息抜きの話をしたいと思います!
 
 
ところでなぜ
息抜きは必要なのでしょうか。
 
 
みなさんは好きなことを
最大何時間連続で
したことがありますか?
 
 
僕はゲームをするのが
大好きだったのですが、
 
 
いくら好きといっても
せいぜい3時間しか
続きませんでした。
 
 
理由は目が疲れたとか
単純に飽きたとかです。
 
 
それと、理論の話に
なってしまうのですが、
 
 
人が1つのことに
全力で集中できるのは
 
 
どんなに頑張っても
同じことを続けるのは
3時間が限界です。
 
 
これは科学的にも証明されており、
それ以上は本能的に不可能です。
 
 
だから息抜きは必要です!
 
 
僕も早くみんなに追いつくために
寝る間も惜しんで勉強して
いたのですが、
 
 
途中で集中力が切れてしまい
脱線してしまいました。
 
 
集中力が切れているにも
かかわらず、
睡眠を削って勉強をしていたので、
 
 
学校の授業でも寝てしまい、
成績も伸びないという悪循環でした。
 
 
みなさんもこういう経験
ありませんか?
 
 
この悪循環を脱するために
まずは睡眠の話から。
 
 
この下の表をみてください。
 
 
{6E960FC4-6FCC-4754-940D-B8CA0417E5B2}


 
約半分の人は平均睡眠時間は
約6時間となってます。
 
 
こういう風に見ることも
できます、
 
 
8割以上の人は
平均6時間以上寝ている
とも言えます!
 
 
睡眠は脳が1日の記憶を
整理する時間です。
 
 
その整理する時間を
削ってしまったら
 
 
せっかく覚えたものも台無しです。
 
 
昨日勉強したことを
あんまり覚えれてないし、
 
 
日中は眠気と闘わないと
いけません。
 
 
はっきり言って
いいことは全くありません!
 
 
どんな状況でも
最低6時間は寝ることを
強く勧めます!!
 
 
さらに言うと
人間の睡眠は1時間半のスパンで
深い眠り、浅い眠りを繰り返します。
 
 
{5D41FC21-9547-48FB-B488-B3D08E19E7A6}

⬆︎こんな感じです!
 
 
なので6時間か
7時間半寝ることを
オススメします!
 
 
僕は7時間半は多いと思ったので、
6時間は最低でも寝るように
してました!
 
 
グラフを良くみてもらうと
分かるのですが、
 
 
周期ごとに睡眠が
浅くなっているのが分かります。
 
 
7時間半寝ても
あまり深い眠りは得られません。
 
 
この点から
6時間寝ることは最適と言えます!
 
 
みなさん、時間寝ましょう!笑
 
 
今すぐ
いつも起きてる時間から
6時間逆算してみましょう。
 
 
それがあなたの最適な
就寝時間です!
 
 
次回は睡眠以外の
息抜きについて
話したいと思います!
 
 
また、こんな話してほしいとか
ありましたら
コメントお待ちしてます!
 
 
それでは、
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!!