受験計画は◯◯だ!

んにちは!!
 
 
今日は本番までの
勉強計画の立て方について
話したいと思います!
 
 
この勉強計画は
志望校に合格するために
本当に重要なものです!
 
 
この勉強計画は
本番までの地図と認識
してみてください。
 
 
この地図通り進めば
合格というゴールにたどり着くのです!
 
 
合格者は全員この
自分だけの地図を持っています!
 
 
もし仮にどうすればいいか
分からなくなり
道に迷ってしまっても
 
 
この地図を見たら
どうすればいいか
道が分かるはずです!
 
 
{13BCC05A-482E-4729-BDB6-5DE89517759B}


そんなゴールへの
地図を作ってみましょう!
 
 
作り方は全力で教えます!
 
 
あとはあなたが作るか
どうか次第です!
 
 
よく「1日何時間勉強したら
合格できますか?」
 
 
という質問があるのですが、
 
 
はっきり言って愚問です。
 
 
勉強計画を作る上で
まず大事なのが、
 
 
自分が今どこにいるのか
現在地を把握すること
が大事です!
 
 
地図を見て目的地に行くとき
現在地が分からないと
目的地に行けないですよね
 
 
それと同じです!
 
 
自分が志望校に合格するためには
どれだけ勉強すれば
いいのか、
 
 
逆算することが大事です!
 
 
1日1日何をするのか
考えるのではなく、
もっと長期的に考えるのです!
 
 
例えば現時点で
あまり基礎が固まっていない
のであれば、
 
 
夏休みが終わるまでは
基礎中心に勉強して
 
 
9,10,11月は応用力を伸ばす
勉強をして
 
 
12月からはセンター試験の勉強をする!
と言ったみたいです。
 
 
逆に現時点で基礎が
ある程度固まっているのであれば、
 
 
応用力を伸ばす勉強を
思う存分やってください!
 
 
長期的なスパンで
計画が立てれていると
 
 
今日何をするべきか
自ずと分かってきます!
 
 
その時、自分の勉強
進んでいる道が合っているのか、
 
 
また目的地と
どれぐらいの距離があるのか、
 
 
模試という指標で
答え合わせすればいいのです!
 
 
また勉強計画を
立てる上でオススメしたいのが
 
 
教科ごとに
1ヶ月で絶対終わらす
という参考書を決めておくのです!
 
 
いくら長期的な計画といっても
近い目標があったほうが
はかどると思います!
 
 
さあすぐ
合格という目的地からの
自分の現在地を想像してみましょう!
 
 
そうすると自ずと何をすべきか
分かってきますよ!
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!!