【夏を制するだけでは、受験は制することができない!】

「夏を制する者は、
                               受験を制す」
 
 
{5AB65F87-EBB6-4F64-A3C2-679AAEA36DC3}


一度はみなさん
聞いたことがあると思います。
 
 
はっきり言います、
これはウソです!
 
 
これをウソだという理由は
受験生はみんな夏は
勉強します。
 
 
夏に勉強してようやく
スタートラインに立てます。
 
 
本当に大事なのは
夏を迎える前です!!
 
 
はっきり言って
夏や夏が終わったあとは
みんな勉強します。
 
 
だから差がつくのは
夏を迎える前です!
 
 
よって「夏を制する者は、
受験を制す」はウソです。
 
 
なんか証明みたいでしょ笑
 
 
自分は夏前に
部活に打ち込んで
勉強は引退してからでいいか、
 
 
と思ってたので
夏になってから
一生懸命勉強しました。
 
 
しかし夏から
本気になったのですが、
 
 
みんなに追いつくのは
本当に大変でした。
 
 
夏前から勉強していた友達たちは
 
 
基礎が仕上がっていたので
思う存分応用力を伸ばしていました。
 
 
しかし自分は
基礎が出来てなかったので
 
 
まず基礎から勉強する所から
始めなければなりませんでした。
 
 
本当に辛かったので
みなさんには
そういう経験はしてほしくない
と思ってます!
 
 
だからみなさんが
僕みたいな苦しい経験を
しないためにも
 
 
夏前にこの記事を
見ていることを祈っています。
 
 
夏は応用力をつける
時期だと思ってます!
 
 
そのためにも
夏までに基礎を固めることは
大事です!
 
 
基礎力が万全の状態で
夏休みに入りましょう!
 
 
野球でいうと、
シーズン入る前のキャンプでしっかり
体をつくってから
 
 
シーズンに入るのと同じです!
 
 
{48095D5F-410C-4265-92E8-CDD606086179}


 
そこでモチベーションを保つために
オススメしたいのは
 
 
志望校をワンランク上げる
ことです!
 
 
模試の判定が悪かったり、
 
 
周りのレベルの高さに
落ち込むかもしれません。
 
 
でも、ワンランク上げることで
「もっと勉強しなきゃ」
という強制力が働き、
 
 
力がつきます!!
 
 
僕も神戸大学が第一志望
だったのですが、
 
 
夏休みが終わるまでは
第一志望を大阪大学
にしてました!
 
 
また志望校を上げておくと
これぐらいでいいかという
妥協もなくなります!
 
 
これは本当にオススメします!!
 
 
夏に大きくジャンプするために
夏までにしっかりと
 
 
基礎を固めて、
ホップ、ステップしておきましょう!
 
 
すぐ自分の志望校の
ワンランク上を
ググってみましょう!
 
 
そして最低でも
夏休みが終わるまでは
そこを第一志望にすることを
オススメします!
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!!