4つのパーツで現代文は解けるようになる〜後半戦〜

んにちは!!
 
前回お話しした、
現代文を攻略するための
4つのパーツのうち
 
 
残りの2つのパーツを
お話ししたいと思います!!
 
 
この2つのパーツの方が大事です!
ぶっちゃけ笑
 
 
早速3つ目のパーツは、
読解力です!
 
 
ついに来たかという感じなんですが、
 
 
具体的には、筆者の主張や
文章展開を把握する力です!
 
 
ではどうやってこの読解力を
養っていくか、
 
 
今から言う2つのポイント
意識しながら
たくさん文章を読んでください。
 
 
まず、文章全体のテーマに対する
筆者の主張!
 
 
筆者がテーマに対して
肯定的なのか否定的なのか
掴むだけでも
 
 
問題へのアプローチはかなり
変わってきます!
 
 
次に、言い換えや対比の言葉に
注目する、です!!
 
 
「大事なことなので
            2回言いました。」
 
 
という言葉をよく聞きますよね?
 
 
現代文も同じです!
筆者が主張したい大事なことは
 
 
言い換えて2回言っているのです!
 
 
その言い換えを探すコツとして
「つまり」、または「つまり」と
同等の意味の単語が使われると
 
 
言い換えです。
 
 
同様に対比の表現が使われているときは、
大事なことが含まれている
と思ってください!
 
 
普段の会話でも
自分の言いたいことを強調するために
無意識にぼくらは
対比表現を使っているのです!
 
 
例えば、自分は〜している、
みんなはしてないけど
 
 
というように
主張したいときに対比表現を使います。
 
 
言い換え表現と
対比表現の共通点は
 
 
どちらも筆者の主張が含まれています!
 
 
よってこれらの表現に
注目することが現代文の攻略に繋がります!
 
 
最後に4つ目のパーツは、
すばり解答力です!
 
 
具体的には
設問の意図を把握する力、
選択肢を切る力、記述解答の力です!
 
 
センター試験でも記述問題でも
共通しているのが、
 
 
設問の意図を把握する力であり、
解答力の根幹でもあります。
 
 
3つ目のパーツの読解力が高くて
文章が理解できても、
問題が解けないと意味がないですよね?
 
 
そういう意味では
現代文の成績に直結する力
とも言えます。
 
 
一度問題を解いて、
答え合わせして、
間違ったとこの解説を読む。
 
 
これで勉強した気になっていませんか?
 
 
僕はこの方法で
問題集1冊やりました!(どやっ)
 
 
後悔しかありません!!
残念ながらその勉強法では
解答力はつきません。
 
 
じゃあどうすればいいのか。
 
 
これから言うステップを踏んで下さい!
心配しなくても
解答力は付きますから!
 
 
まず普通に問題を解いて、
答え合わせをして
 
 
間違った問題の解説を読んでください。
ここまでは
誰でもやると思います。
 
 
こっからが大事なのです!
 
 
次に間違った問題をもう一度
解いてください!
 
 
この時に大切なのは、
自分の解答に対して根拠を持つことです!
 
 
解答の丸暗記でも構いません。
 
 
この問題は◯◯について問われてるから、
文章のここから答えを
持ってきたらいいんだなと
 
 
理由を持ってください!
 
 
ぼくの主張なので
言い換え表現を使いましたよ!
 
 
普段から根拠を持って解答する
習慣をつけることで
 
 
格段に現代文の成績は上がります!
 
 
2回に分けて現代文の攻略法について
話してきましたが、
 
 
この4つのパーツを身に付ければ
現代文は大丈夫です!
 
 
語彙力、背景知識、読解力、そして解答力
1つも欠かさないものです。
 
 
今すぐ、自分の現代文の勉強法を
見直してみて下さい。
 
 
「こりゃ、成績上がらないはずだ。」
 
 
と納得するはずです。
 
{F525B51C-C5CC-45F3-BA48-6A491E6BD6BB}


4つのパーツを身に付け、
現代文を攻略しましょう!
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!!