4つのパーツで現代文は解けるようになる〜前半戦〜

ついに代文の話です!
 
 
 
{58D0853F-94A5-4E56-9CDE-9E7BB89C7AF5}
 
 
 
もうそろそろ英語以外の話も
いい加減聞きたいですよね?笑
 
 
センター国語の現代文は
厄介ですよね!
 
 
僕も高2のときに
受験生と同じように
センター試験を解いたのですが、
 
 
国語は80点ぐらいでした!笑
 
 
しかも現代文は限っては
2,3問しか正解しなかったような気がします。
 
 
そこから現代文の4つのパーツを
中心に学び、1年後の本番では
 
 
2,3問しか間違えないとこまで
持っていきました!
 
 
「現代文なんて勉強法が分からん。」
 
 
「現代文は運ゲー。」
 
 
と思ってる人いませんか?
僕はバリバリそう思ってましたが笑
 
 
現代文は運ゲーではありません。
きっちり攻略法があり、
それには4つのパーツが必要です!
 
 
まず語彙力。
これはどんな文章を理解するのにも
必要です!
 
 
当たり前のようにまず漢字、
それと評論語句と小説語句を
正しく知っておくべきです!
 
 
英語と同じように
漢字が読めなければ、
語句の意味がわからないと
 
 
文章は理解できません。
 
 
しかし現代文は日本語で
普段の生活で使っているので
特別勉強する必要性を感じません。
 
 
これが罠です。
 
 
堅苦しい評論文で出てくる
言葉を普段使いますか?
 
 
使わないですよね?
 
 
つまり、普段使っている日本語と
論語句はまるで違うので、
 
 
新たに勉強する必要が
残念ながらあります。
 
 
また漢字の学習の話をすると、
 
 
漢字は書けることも
もちろん大事ですが、
 
 
それ以上に漢字の読み、
その漢字の意味が大切になってきます!
 
 
漢字の書き取りの問題が出るはずも
ないので、
 
 
漢字の読みと意味が大切になってきます!
 
 
次に2つ目のパーツは、
背景知識です!
 
 
詳しく説明すると、
評論文で頻出の専門テーマの
基礎を知っていることが、
 
 
評論読解の手助けをしてくれます!
 
 
簡単な例で説明すると、
地球温暖化というテーマだったら
 
 
京都議定書の後、世界的に
二酸化炭素を減らそうとしている
動きが進んでいる、ように
 
 
これは非常に簡単な例ですが、
頻出テーマの背景知識を知っていることは
 
 
評論読解の大きな力となります!
 
 
今回は現代文攻略のための4つのパーツの
前半戦ということで
 
 
まず2つ、語彙力と背景知識について
話しました!
 
 
この2つを学習するのに
僕が受験期に使ってた参考書を
紹介します!
 
 
これです!!
 
 
{AC054303-D2C3-4008-80E3-1B4EC908F230}


 
これは過去の入試問題から抜粋した
頻出のテーマについての
文章を載せていて、
 
 
1つの文章につき
1つの評論語句が出てきていて
 
 
語彙力の勉強にもなるし、
頻出テーマについて知ることもできるので
 
 
まさに一石二鳥だと思います!!
 
 
現代文の参考書なんていらないと
思ってたあなた、
 
 
現代文の参考書なんて
持ってないっていうあなた、
 
 
すぐこの参考書について
amazonで調べてみてください!
 
 
すぐに行動することが
成績向上への近道です!
 
 
次回では残りの
2つのパーツについて話したい
と思います!
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!!