3つの勉強法だけで英作文がスラスラ書けるようになる

作文が一番嫌いでした!!
 
 
だって勉強法が分からない
じゃないですか〜
 
 
正直、長文のほうが大事やろ
 
 
英作文とか感覚ちゃう?
 
 
って受験期は思ってました。
こう思ってる人多いのではないですか?
 
 
実は英作文は勉強したあと
最も点数が上がりやすいのです!
 
 
{64EECA42-9183-4567-8BF4-498564438310}
 
 
そこで英作文がスラスラ書ける
3つの勉強法を話したいと
思います!
 
 
まず1つ目に
例文を100個覚えてください!
 
 
英作文はオリジナルの文を
作ると考えるのではなく、
 
 
覚えている表現を
どれだけ正確に使えるかです!
 
 
英作文は減点法なので
オリジナルの文で
難しい表現を使っても
 
 
加点はされないのです。
 
 
いかに簡単な単語で
表現できるかが大事なのです!
 
 
また英作文を書く上で
最も大事なのは、
 
 
ネイティブの小学生に
伝える意識を持つことです!!
 
 
そのためには100個の
例文を覚える必要があるのです!
 
 
英作文の参考書を1冊だけ選んで
100の表現を覚えるだけで
 
 
英作文は7割できたと言えます!!
 
 
次に2つ目は、
過去問や模試の模範解答を覚える!
です!
 
 
英作文には2種類あります、
 
 
お題を与えられ、限られた字数の中で
自分で文章を作る、
自由英作文と
 
 
書かれた日本語を英語に直す、
和文英訳問題があります。
 
 
前者の自由英作文がなかなか厄介で
勉強しづらいのです。
 
 
そこで役立つのが
過去問や模試の英作文の問題です!
 
 
ズバリ言うと、自由英作文の
最善の勉強法は、
過去問の模範解答を覚えることです。
 
 
なぜ模範解答が良いかというと
模範解答には
 
 
英作文に使える簡単な表現が
詰め込まれています!!
 
 
例えば、
in other words=言い換えれば、つまり
は、どんな状況でも使えます。
 
 
このように模範解答には
使える表現が転がっているのです!
 
 
最後に3つ目は、
書いた英作文を添削してもらう
です!
 
 
1つ目で話した「例文を覚える」で
充分合格点は取れるのですが、
 
 
英作文はあなたにとって
得点源、武器になります!
 
 
そのために自力で書いた英作文を
添削してもらうことは
必須です。
 
 
中でも添削の内容の質が大事です。
 
 
僕も学校で英作文の添削に
定評のある先生に
添削をお願いしていました。
 
 
質のいい添削とは具体的には、
 
 
論理展開を指摘してくれたり、
間違ってない単語や表現でも
別の表現を教えてくれる添削です。
 
 
英作文を得意分野にし
得点源にするためには
 
 
何よりもまず、英作文は
ネイティブの小学生に伝える文章だ
 
 
という意識です!
 
 
すぐ英作文の参考書を
買いにいく予定を
手帳に書きましょう!
 
 
参考書は何でもいいです!
 
 
例文を100個覚えることが
英作文の攻略、
志望校合格へと繋がってきます!
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!!