センター英語の対策は絶対にするな!!

うも!なおやです!!
 
 
早速ですが、、
センター英語の対策はするべきでは
ありません!
 
 
まず意識して欲しいのは、
センター英語は
 
 
二次試験や私立試験への道の
 
 
通過点に過ぎないということです!!
 
 
どういうことか説明すると
センター英語は
 
 
二次試験や私立試験の問題を
簡単にし、記号問題にしたものです!
 
 
つまり、記述対策をしていれば
センター英語は
自然と出来るようになります!
 
 
逆に記述対策よりもセンター対策を
していると、
選択肢に頼ってしまうようになり
 
 
記述問題が解けなくなる可能性が
あります!
 
 
難関と言われている大学に
合格するためには
センター英語で9割近く必要になってきます。
 
 
{B2F35C67-1A67-4D17-AA29-31A903F54B91}
 
 
ですが、第4問・第5問・第6問は
1問5点か6点で、
9割とるためには
 
 
他の問題でも間違えることを
考えると、
 
 
最大3問までの間違いしか許されません。
 
 
センター英語で9割とるためには
配点を考えると、
 
 
思ってたほど
間違いが許されないことが分かります。
 
 
では、9割とるためにはどうすれば
いいんでしょうか?
 
 
どんなに英語が得意な人でも
ケアレスミスをすると思います。
 
 
それを防ぐために
見直しの時間が必要になってきます。
 
 
その見直しの時間を作るためには
早く終わらすための
英語力が必要になってきます!
 
 
この英語力をつけるためには
二次レベルの難しい問題で
力をつけなければいけません。
 
 
とは言っても、
さすがに少しの対策は必要です。
 
 
その対策は本番2ヶ月前ぐらいからで
大丈夫でしょう。
 
 
ここにある方程式が作れます、
「センター9割=
           直前の対策➕強靭な英語力」
 
 
 
英語に関しては、
記述対策をしていれば
 
 
センター英語の点数は勝手に上がる!
 
 
ということです!!
 
 
まとめると、
センター英語で点を取るためには
 
 
記述対策をするということです!!
 
 
理由は無意識に
選択肢に頼ってしまうからです!
 
 
センター対策してるんでしたら、
すぐにやめてください。
 
 
むしろ逆効果です。
 
 
センターの対策ばっかり
やってると
記述問題が出来なくなりますよ!
 
 
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!🤗