英単語さえできたら英語は6割できたようなもの

んにちは!

 

 

英語は得意ですか?

得意な人とそうでない人の差が

英語は特に顕著な気がします。

 

 

あなたはどっちでしょうか?

 

 

突然ですが、

英語は3つの柱で出来ています!

 

 

中でも大黒柱と呼べるものが1つあります

何だと思いますか?

 

 

そうです!英単語です!!

 

 

正解!笑

(皆さんが何を思い浮かべたか

分かりませんが笑)

 

 

英語は1に単語、2に単語、3,4がなくて

5に文法、長文読解です!

 

 

 

それぐらい英単語は重要です!

 

 

 

だって文法にしても、

単語の意味が分からないと

問題解けないですよね?

 

 

長文を読むとき

より痛感すると思いますが

 

 

単語の意味が分からないと

始まりません。

 

 

裏を返せば、

単語の意味が分かると

長文も読めるようになるものです。

 

 

これは古文にも当てはまるのですが

古文に関して

詳しくはまた今度で笑

 

 

僕自身、英単語を

軽く見ていた時期に

調子に乗って過去問を解くと、

 

 

案の定、

全く解けませんでした。

 

 

何の文章かさえ

分かりませんでした。

 

 

逆に英単語をしっかりと

覚えて後、過去問を解くと、

 

 

英単語の意味で大体どんな

文章かわかるようになり、

結果的には、

 

 

普通に読めるようになります!!

 

 

では、その英単語をどうしたら

効率良く覚えられるでしょうか?

 

 

エビングハウス忘却曲線って

知ってますか?

 

 

名前は知らなくても

内容は聞いたことがあると思います。

 

 

{36EE4C7D-4A58-477F-BA4F-65DD55B26119}



 

こんなやつです。
 
 
この画像の文字の所を
改めて見ると
 
 
びっくりしますよね⁉️
 
 
20分後には42%忘れるんですって!
 
 
さきほどのグラフを
 
{9C3ACE85-B97A-4511-923F-8218F3EE68E8}


こうしたいですよね?
 
 
勉強は量より質
と良く言いますが、
 
 
英単語に関しては完全に
 
 
「質より量」です!
 
 
そして回数を増やすことが大事です!
 
 
どういうことかと言うと、
 
 
隙間時間を見つけたら
すぐに英単語を覚えるということです!
 
 
グラフには何日後に何%
忘れるとありますが、
 
 
要は、
忘れてしまう前に復習してしまえ!
 
 
ということです。
 
 
さっきも言った通り、
英単語は「質より量」です。
 
 
ボケーっと眺めるだけでも
いいので
 
 
時間があれば
今すぐ単語帳を開きましょう!
 
 
持ってなかったら
すぐに買いに行きましょう!
 
 
僕が受験期に使ってたのは
ターゲット1900ですが、
自分に合った単語帳を選ぶことも大事です。
 
 
この時さらに大事なのは、
一回で覚えようとせず、
 
 
何回もやって覚えることです!
 
 
英単語は英語の大黒柱です。
この大黒柱さえしっかりしてれば
 
 
英語は安定します!!
 
 
さあ、今すぐ
暇があったらすぐに単語帳を開く
と三回唱えましょう!
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!