【30名限定】超王道の勉強法、公開します!

*これから話すのは超王道で正統派の勉強で どこにでもいる高校生が 現役神大生になった勉強法です。 あなたの勉強法は"邪道"になっていないか、 確かめてみませんか? 受験に合格し、大学に入りさえすれば キラキラの大学生活が待っています! そうは言って…

あなたは自分の定位置持ってますか?

今はコーヒー大好きですが、 受験期は一滴も 飲まなかったです!笑 こんにちは! 理由は夜寝れなくなるからです!笑 さて受験勉強において自習は、 人間でいうところの 内臓並みに大切なのですが、 せっかくなら 効率のいい自習を したいですよね? この効率…

あなたのモチベーションを5倍にしてくれる魔法の場所とは?

新入生が大学に入ってくる季節で、 みんなキラキラしてます! こんにちは! 受験勉強してると どうしてもやる気が 出ないときってありますよね? 今からそんな時 やる気を爆上げしてくれる 素晴らしい方法をお教えします! この方法を実践すると やる気のあ…

受かる浪人生とそうじゃない浪人生の3つの違い

僕の友達には 4浪の子がいます。 こんにちは! 難関と呼ばれる大学で あればあるほど 浪人出身の割合が高いです。 僕の周りの友達も 半分ぐらい浪人出身で、 年上です笑 特にこの傾向は医学部で顕著です。 浪人生は1年長く 勉強するわけですが、 これから得…

脳の回転が2倍3倍になる時間帯とは?

昔よく 「晩御飯の前に宿題終わらせなさい」 とよく怒られたものです。 こんにちは! 実はこの言葉は 非常に理にかなってるのです! どういうことかというと 脳には1日の中で よく働く時間帯が2つあります。 そのうちの一つが 夕方4時から夕食まで そう、…

あなたは朝型?夜型?

僕は朝が弱いので 大学の授業で一限は 取らないようにしてます。 こんにちは! サラっと言いましたが 大学では好きに時間割が 組めるので、 頑張れば週休3日とかも できちゃいます笑 そんなことは置いといて 本題に入ります。 あなたは朝型ですか? それと…

実は合否が決まる?!センター理科・社会

僕は受験期に 乃木坂にめっちゃ ハマってました! 受験期にアイドルに ハマるのはあるあるですよね笑 こんにちは! 今回は勉強の話に 戻って、 センター試験の 理科と社会について 話したいと思います! 文系の方は理科が、 理系の方は社会が、 基本的にセン…

受験生には恋人は必要か論争

大学にはリア充 がウジャウジャいます。 こんにちは! リア充の人も そうでない人も ぜひとも読んで欲しいです! 先に言っときますが 大学に行くと 結構すぐにリア充になれます。 少し努力は必要かもしれませんが笑 では本題に。 受験期に彼氏・彼女は いた…

たまには勉強以外の話もしましょうよpart.2

みなさんの好きな youtuberは誰ですか? 僕は、ど定番の はじめしゃちょーです笑 僕もあんなブッとんだ ことが出来る人間になりたい ものです。 最近は三股騒動で かなり炎上してますが笑 なぜこんな話をするのか というと 僕の受験期の息抜きは youtubeを見…

たまには勉強以外の話もしましょうよ

三度の飯より 睡眠が好きかもしれません。 こんにちは! 受験期になると とにかく勉強しなきゃ という謎の圧力によって 睡眠時間を削ってまで 勉強する人がたくさんいます。 今回は睡眠の話をメインに 息抜きの話をしたいと思います! ところでなぜ 息抜きは…

受験計画は◯◯だ!

こんにちは!! 今日は本番までの 勉強計画の立て方について 話したいと思います! この勉強計画は 志望校に合格するために 本当に重要なものです! この勉強計画は 本番までの地図と認識 してみてください。 この地図通り進めば 合格というゴールにたどり着…

【夏を制するだけでは、受験は制することができない!】

「夏を制する者は、 受験を制す」 一度はみなさん 聞いたことがあると思います。 はっきり言います、 これはウソです! これをウソだという理由は 受験生はみんな夏は 勉強します。 夏に勉強してようやく スタートラインに立てます。 本当に大事なのは 夏を…

【永久保存版!】模試ノートの作り方

花粉症が憎いです!こんにちは! 前回では模試の 活用法を3つのポイントに まとめたのですが、 3つ目のポイントに 模試ノートを 作ることをあげました。 今回はまるまる一回の記事で 模試ノートの作り方 使い方を話していきたいと 思います! なぜ模試ノート…

【ページを閉じるべからず!】模試の復習の仕方

こんにちは!なおやです! 前回、模試自体の捉え方を 変える話をしたのですが、 今回は、 模試を受け終わったあとの話 をしたいと思います! 正直、模試は問題を解くよりも 受け終わったあと が一番大事です! なぜ受け終わったあとが 一番大事かというと 復…

模試は失敗を披露する大会だ!

模試って緊張しますよね 全国での順位が出て、 偏差値も出て、 極めつけにはご丁寧に 志望校の判定を付けてくれます。 変に失敗できない。 判定が悪かったら また親や塾の先生に怒られる。 だからいい点を取らなきゃ。 そう思ってませんか? 失敗できない、 …

前略、センター数学満点への道〜下〜

こんにちは!なおやです! センター数学満点への道 ということで 今回は「下」、 特に数学II・Bを 中心に話していきたいと思います! この勉強法を実行するまで自分も 数学II・Bは30点、 よくても50点前後しか ありませんでした。 時間は足りないわ、 問題は…

前略、センター数学満点への道〜上〜

センター数学は 時間勝負です! はっきり言って センター数学は60分では足りません! 特にII・Bに関しては 正直言って 60分で解く量ではないです。 ですが、決められている以上 60分で最後まで 解きたいところです。 そこで、センター数学について 8割、9割…

センター漢文は古文の覚えることの10分の1

漢文は簡単です! だってあんなに文章が短くて 内容も理解しやすいので 簡単としかいいようがないです! 漢文は覚えないといけないことが 他の教科や古文に比べると 圧倒的に少ないです! だから満点を狙うべきですし とれます!! では、具体的に何をすれば…

センター古文を60日で9割に持って行く方法

勉強は嫌いです! (二度目) 今日は古文の話、 特にセンター古文を中心に 話していきたいと思います! 読めそうで読めない古文を読むのに 嫌になったことがありませんか? 読めそうで読めないために 苦手意識を持ってしまう人が 残念なことにたくさんいます。…

センター現代文のコツは○○だ!

こんにちは!なおやです!! 突然ですが、 皆さんが二択で迷ったとき 「こっちだろ!」と確信して選択するか、 それともこっちじゃないからこっち! と消去法で選びますか? 何か、適当な問題の場合と仮定します。 僕の前の記事を読んで 頂いた方は前者のよ…

4つのパーツで現代文は解けるようになる〜後半戦〜

こんにちは!! 前回お話しした、 現代文を攻略するための 4つのパーツのうち 残りの2つのパーツを お話ししたいと思います!! この2つのパーツの方が大事です! ぶっちゃけ笑 早速3つ目のパーツは、 読解力です! ついに来たかという感じなんですが、 具体…

4つのパーツで現代文は解けるようになる〜前半戦〜

ついに現代文の話です! もうそろそろ英語以外の話も いい加減聞きたいですよね?笑 センター国語の現代文は 厄介ですよね! 僕も高2のときに 受験生と同じように センター試験を解いたのですが、 国語は80点ぐらいでした!笑 しかも現代文は限っては 2,3問…

3つの勉強法だけで英作文がスラスラ書けるようになる

英作文が一番嫌いでした!! だって勉強法が分からない じゃないですか〜 正直、長文のほうが大事やろ 英作文とか感覚ちゃう? って受験期は思ってました。 こう思ってる人多いのではないですか? 実は英作文は勉強したあと 最も点数が上がりやすいのです! …

センター英語で10分余裕持つためには…

「センター英語で 時間配分ミスったから全部出来なかった」 っていう経験ありませんか? ぼくはあります!! 模試で盛大にやらかして 第6問を全部埋めたことがあります。 結果はお察しの通りです。笑 僕はこれから話す、 時間配分にしてから 10分は最低でも…

○○するだけで英語の長文が読めるようになる?1

では、今回は 具体的にどういう風に英語を 勉強していけばいいのか、 話していきたいと思います! センター試験でも 記述試験でも 点数で大きな配分を占めているのは、、 長文です!! 長文に関する悩みは 皆さんそれぞれあると思います。 時間が足りないだ…

センター英語の対策は絶対にするな!!

どうも!なおやです!! 早速ですが、、 センター英語の対策はするべきでは ありません! まず意識して欲しいのは、 センター英語は 二次試験や私立試験への道の 通過点に過ぎないということです!! どういうことか説明すると センター英語は 二次試験や私…

英語から勉強すべき《3つの理由》

好きな数字は3です! 受験勉強に関してですが笑 僕が受験期の頃 選択肢に迷ったとき、 よく3にしてました! 裏切られることもありましたが、 助けられたこともありました。 そんなことは置いておいて笑、 3つと聞くと、 少ないと思いますか? 多いと思います…

英単語さえできたら英語は6割できたようなもの

こんにちは! 英語は得意ですか? 得意な人とそうでない人の差が 英語は特に顕著な気がします。 あなたはどっちでしょうか? 突然ですが、 英語は3つの柱で出来ています! 中でも大黒柱と呼べるものが1つあります 何だと思いますか?? そうです!英単語で…

アメトーークの勉強大好き芸人、有能説

勉強と食事は同じです。 は?? と思われた方が多いと思います。 アメトーークの 受け売りなんですが笑、 基本的に1日3回食べますよね? 間食をするときもあります。 では、1日分の食事を夜にまとめて 食べることはありますか? ないですよね。 そんなに一気…

一流大学合格者が実践していた方法とは?

こんにちは!なおやです! 勉強してるとき 皆さんは眠くなりませんか? 眠くなったとき 大半の人は思うのです、 「今日はいっぱい寝たはずなのになあ」 そう思いながら 眠たい目をこすりながら 勉強を頑張ろうとします。 ですがその状態では 「勉強できなく…

受験で不合格になりやすい発想

大学に入ったら何がしたいですか? まず、この質問にすぐに答えれない方の大半はなあなあで勉強してると思います。 僕の場合、、とりあえず勉強から解放されたかったからです。 その理由としては、 とにかく勉強するのが嫌いだった! これしかありません。 …